脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

保険要不要論

ちわ、モラトリアムです

 

今回は度々議論されている「保険」についてです。

ひろゆき氏を筆頭に両学長等様々な著名人やインフルエンサー

は不要派の人ですね。

確かに「何かあったとき」のためのものなので

何もなければ保険料が無駄になってしまう可能性が高いです。

なので死ぬ方にかけるのではなく日々健康的にいられるように

お金をかけるべきという考えのようです。

これには概ね同意です。

ただ、不要派の人は僕が見た範囲ではありますが、

すでに一財築いてる人がかなり多い印象です。

なので「そりゃあなたは必要ないでしょうね」

というのが僕の感想です。

 

さて、恥ずかしながら金融、保険は全くの無知ですので

今回は僕はこれから加入しようとしていること

妻が保険に入っていたおかげで出産の際に

なかなかの金額もらえたことについて話をしようと思います。

 

僕が加入を検討している理由として

結婚し第一子が産まれ家庭ができたということが挙げられます。

僕はそんなに稼ぎもありませんし、

僕が死んだときに妻とこどもが食っていけるような貯金もありません。これから貯められる気もしません。

なので万が一に備えてとりあえず20年の定期?で加入しようかな

と現在検討中です。

 

そして、妻の出産についてですが

保険適用になる処置を受けたのでCO-OP共済の保険が適用され

入院保障含め総額15万円ほど受け取ることができました。

このおかげで出産一時金との差額もカバーすることができ、

かなり助かりました。

これが今回保険必要かもなと強く思った理由の一つです。

 

男性はバリバリ健康でカゼなんかひかねえぜ、健康体そのものだぜ

という方は不要かもしれませんが

女性は妊娠・出産を考えている場合は

保険入っていた方がいいんじゃないかな、というのが僕の私見です。

 

冒頭でも述べましたが、金融・保険についてあまりにも知識が

乏しいので勉強しないとなと思いつつ多分しないと思います。

なので面白くわかりやすく説明している動画とかあれば

ぜひ教えてください。

 

以上、今回はこの辺で。

モラトリアムのtwitter

https://twitter.com/Oly30hJG6ImmteE