脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

パパ日記⑦~ネントレいつ始めるか問題~

おひさしゅう、モラトリアムです。

 

前回の更新から2週間程度あきました。

この間特に何かしらあったわけでもなく

子育てがある程度ルーティン化したので

書くことがありませんでした。

見つけて書くのが筋だとは思いますがこれで金稼いでるわけでも、

誰かに積極的に見てほしいわけでもないので許して下せえ。

 

さて、今はタイトルどおり、ネントレどうすべきか問題です。

こどもがいない方はご存じないかもしれませんが

あかさんは自分で寝れないのです。

そして寝れないストレスで泣くのです。

実にカワイイ。

が、やっぱり大声で泣くので

僕ら親もそれなりにストレスを感じます。

そういったことを解決するのが

自分でねんねするためのトレーニング、略してネントレです。

ネット散策していると2か月から始めている人がちらほらいるので

妻と話し、やってみっかということで

先日初ネントレしてみました。

結論から言うと大失敗、そしてまだ早いかもね

となりました。

こどもが寝付くまでのルーティンを作ってあげることが

大事らしいので、1回で出来るわけはないのですが、

あのギャン泣きを放置する時間

そして放置すると決めた時間を過ぎても

泣いていた場合のあやす時間

これが妻、僕ともにかなり苦しかったので辞めることにしました。

メチャクチャ心が苦しくて、

今すぐにでも駆け寄ってあげたいんだけど

そうするとここのためにもならないし、

自分たちの今後のためにもならない

でも、この泣き声を聞き続けるのもきついし、

あやしているとき苦しそうにしているここを見ているのもつらい。

この葛藤を経て、もう少し様子見ようかということに。

こうやって文章にすると、

自分たち本位になっていることに気が付くのですが

どうしても僕らにはまだ出来なさそうです。

 

とりあえず一旦ネントレは中断していますが

ここ1週間はお風呂、寝る前の授乳、寝かしつけ

を同じ時間にするように意識しています。

そのおかげか、夜寝る時間は早くなりました。

調子が良ければ5時間ほど寝ますが

今のところ、規則正しい新生児かと思うぐらい

3時間に1回起きてしまいます。

妻の要望もあるので、できるだけ母乳を

あげてもらっているのですが

もしかすると寝る前の量が少なくて起きてしまうのかなと。

ミルクだとどのぐらい飲んだか見てわかるのですが、

母乳はそうもいかないので難しいです。

先輩パパママ、良ければアドバイスください。

 

そして、最近お昼のぐずりが増えてきています。

活動限界時間なるものがあるらしいのですが、調べてもあまり

しっかりとした情報が出てこないので困っています。

とりあえず眠そうなので寝かせようとすると

グズグズし始めて寝ない。

そして眠いのに寝れなくて泣く、これを繰り返すので

最近は妻と育児難しいねと話をしています。

親になると誰もが通る道。

父親である僕は娘とくっつける時間が妻より短いので

今のうちにベタベタしながら育児楽しんでいきたいと思います。

 

久々の投稿はこの辺で。

明日は初のワクチン接種、1日で複数種類打つので

ギャン泣き必須ですね。

とりあえず、副反応が出ないことを祈りたいと思います。

それでは。