脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

パパ日記〜番外編〜

どもども、モラトリアムです。 育休が明け いつの間にか2ヶ月が経とうとしている 今日このごろ。社不なりに頑張っています。 さて、今日はここの話のようで僕たち夫婦の話。 妻とは16で出会い、付き合い、別れ 18で復縁 19から遠距離開始(僕が県外の大学へ) …

パパ日記⑧~育休終了~

ども、お久しぶりです。 モラトリアムです。 約2ヶ月ぶりの更新です。 最近のここは寝付きが悪く、 日中もグズグズする時間が増えてきました。 ただ、以前より僕や妻の動きに反応してくれる ようになり、よく笑ってくれます。 その笑顔、笑い声が可愛すぎて…

相続放棄の手続きやってみた

どうも、モラトリアムです。 実はひょんな事から相続放棄のお手伝いを させてもらったので、流れを記録しておきます。 ※完全な代理は弁護士、申述書の作成等は 司法書士ができる独占業務であることから 報酬は一切頂いていないこと、 親しい人物のお手伝いに…

パパ日記⑦~ネントレいつ始めるか問題~

おひさしゅう、モラトリアムです。 前回の更新から2週間程度あきました。 この間特に何かしらあったわけでもなく 子育てがある程度ルーティン化したので 書くことがありませんでした。 見つけて書くのが筋だとは思いますがこれで金稼いでるわけでも、 誰か…

国家一般職大爆死の巻

どもども、モラトリアムです。 今日は先日受けた国家一般職試験の結果についてです。 教養21、専門18、論文はうんこ ほぼ確実に落ちました。 教養は4年前の点数とあまり変わっていない気がしますが 専門が壊滅でしたね。 自己採点していると2択まで絞…

恥を知れ、恥を!

ども、モラトリアムです。 今回は世間を賑わせている安芸高田市長の発言 そして議員定数半減について、僕なりの感想を書いていきます。 皆さん、国会で議員がぐーすか寝ている姿 見覚えありますよね。 実際多忙で疲れているのでしょうがメインの仕事を おざ…

僕が本当にしたいこと

ちわ、モラトリアムです。 妻、僕ともに徐々に育児に慣れてきて、泣いているここを見ても 「かわいいね」と言えるぐらいは余裕が出てきました。 つい2,3週間前までは泣いているここに不安そうに接している妻を見て 僕も不安になるという状況でしたが、人…

おススメの鶏むね調理方法

どもども、モラトリアムです。 今日は最近ハマっている鶏むね肉の調理方法をご紹介します。 あからさまに食生活が乱れてきていたのでトレーニーよろしく むね肉を食べるようにしています。 業務スーパーで50円/100gで購入できるのでお財布にも優しいです。 …

誰得?モラトリアムのお財布紹介

どもども、モラトリアムです。 ※リンク貼ってますが購入しようが僕にプラスはないです。 アフィリンク貼ろうと思ったんですが面倒くさくてやめました。 さて、今日は本当に誰得なのか 僕が使っている財布を紹介したいと思います。 これまで、パンパンの小銭…

パパ日記⑥~ここちゃん初のお出かけ編~

どうも、モラトリアムです。 先日無事1か月検診を終えたので、日曜日に初めて家族三人で 僕の実家まで行きました。 ここは車好きなのか眠りが深いのか向かっているときも帰るときも 泣くことはありませんでした。少しぐずってはいましたが。 僕の親族の中で…

パパ日記⑤~ここちゃん1ヶ月検診編~

みなさんどうも、モラトリアムです。 さて、本日はここちゃんの1ヶ月検診に行ってきました。 あいもかわらず僕は送り迎えだけ。 後々話を聞くと診察中ごきげんにお喋りしてたらしいです。 見たかった…。 検診結果はというと 全く問題なし、体重もしっかり増…

保険要不要論

ちわ、モラトリアムです 今回は度々議論されている「保険」についてです。 ひろゆき氏を筆頭に両学長等様々な著名人やインフルエンサー は不要派の人ですね。 確かに「何かあったとき」のためのものなので 何もなければ保険料が無駄になってしまう可能性が高…

政治家の定年制と合わせて投票側の年齢上限設定もありでは?

おはこんばんにちは、モラトリアムです。 最近育児に少しずつ慣れてきたのか 前ほど疲労を感じなくなってきました。 あと、水のように飲んでいたコーヒーを ここ1週間ちょいやめてみたところ 最初はなかなかの頭痛がありましたが、 最近それとなくスッキリし…

市議会議員選立候補を目論んでいたって話

ども、モラトリアムです。 今回は少し長めとなっています。 タイトルのとおり実は市議会議員選挙に立候補しようと 最近までガチで考えていました。 と言っても当選する算段は皆無でした。 ただ、冷やかしではありません。 結局妻の反対もあったのと考えが甘…

パパ日記④~ここちゃん魔の3週目突入!?編~

ちわっす、モラトリアムです。 先日の投稿いかがでしたでしょうか。 ためになったのであれば良かったです。 さて、今日はタイトル通り、子育て中の方なら聞いたことがあるでしょう 子育て最初?の正念場「魔の3週目」にここちゃんが突入したかもしれない とい…

「4,630万円ミスって振り込んだから返せ」「オンラインカジノでスったんで無理っす」

おはこんばんにちは、モラトリアムの「ゆっくり」ブログです。 今日は某役場であった給付金誤振込の件について なんちゃって法学部卒が適当に私見を述べる回です。 ※以降完全に素人が4年以上前に学んだ知識で書いているだけなので 真に受けないでください。 …

パパ日記③~ここちゃん2週間検診編~

どもども、モラトリアムです。 先日ここの2週間検診へ行ってきました。 行ったと言っても、くそコロナのせいで送り迎えだけですが。 病院へ送っている最中チャイルドシートで爆睡 妻によると病院に着いてももしばらく寝ていて、体重測定のために 身ぐるみを…

「半育休」という働き方?休み方?

どうも、モラトリアムです。 先日職場から要請があったので久しぶりに出勤しました。 業務内容は電話で伝えられてたのですが わざわざ休業中の僕を呼び出してやるこことか? と疑問ではありましたが渋々出勤。 案の定30分もかからずに終了 どうせ出勤した…

ひっさしぶりのサプリメント購入

ども、モラトリアムです。 実はここ半年ほどサプリメント断ちをしており プロテインすらも飲んでいません。 そんな僕が久しぶりにiherbを利用し購入したのがこちら 【アシュワガンダ】 インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」 とやらで使用されているハーブら…

パパ日記ー番外編ー

ちわ、モラトリアムです。 日記を更新するにあたり子を「子」と書くのは変な感じがするので 名称を決めえておこうと思います。 義母がここちゃんと呼んでいるのでこちらを採用し 今後ブログ内では「ここ」または「ここちゃん」でいきます。 今日は初めて僕一…

国民民主党が気になる

どうも、モラトリアムです。 今日は久々に政治関連の記事です。 と言ってもど素人なので玉木氏が面白そうだなと 思っただけです。 最近テレビで人気が出てきてしまったひろゆき氏と 老害は切腹したほうがいい等数々のオモシロ発言で有名になった イェール大…

パパ日記②

どうも、モラトリアムです。 子が退院し我が家にやってきて1週間ちょいが経ちました。 沐浴とおむつ替えが上達してきた気がします。 といっても妻のサポートありきですが。 実はわたくし育休取得に成功しましてしばらく仕事はお休みです。 仕事が回らなくな…

パパ日記①

どうも、モラトリアムです。 体力に余力があるうちに書いておこう精神です。 今日のAM1時ごろおむつ替え、妻の授乳待ち、その後ゲップだし担当 一緒に寝かしつけ AM3時おむつ替え、ミルク、ゲップ、おむつ替え、寝かしつけ ここで初めて子が寝付かず、4時…

パパ日記~プロローグ~

どうもお久しぶりです。モラトリアムです。 今年の目標として、とにかくいいパパになると誓った日からはや4か月。 先日ついに第一子が誕生いたしました。 現在コロナの影響で出生後は母子ともに入院中の5日間は 少しも会えません。なので毎日送られてくる…

2022開幕に伴う宣誓(?)

ありがちな今年の目標でござい。 ・いいパパになる ・公務員試験合格、法務局内定 ・いい夫になる ・最低でも-5kg(筋量は維持) ・公務員試験後は英語やる ・いいパパになる ・いいパパになる ・試験落ちても-5kgできなくても英語できなくても とりあえず…

GBBことGrandBeatboxBattle2021について

お久しぶりです。モラトリアムです。 投稿頻度上げたかと思いきやガチネタ切れで しばらくほったらかしていました。 さて、今日はタイトルの通り ヒューマンビートボックスの世界大会について ド素人の感想を書いていきます。 部門としては ・ソロ ・タッグ …

久々のプロテインレビュー

ども、モラトリアムです。 今回は久しぶりのプロテイン誰得レビューしていこうと思います。 前回まではVALXのプロテインを購入していたのですが ヨーグルト味の溶けが悪くなっている気がしたのと 他に安いのがあったということで別のプロテインを買ってみま…

四半世紀の振り返り~公務員になり転職、そして現在~

ちわっす、モラトリアムです。 さて、長い長い振り返りも今回で最後です。 前回までの記事はこちらからどうぞ。 四半世紀の振り返りシリーズ カテゴリーの記事一覧 - 脱モラトリアム(公務員やめた人)のブログ (hatenablog.com) 大学を卒業し見事地元の地方…

四半世紀の振り返り~大学編~

ちっす、モラトリアムです。 前回で長い長い高校編が終わり、今回は大学編です。 高校編に比べて内容ペラッペラです。陰キャなので。 前回までの記事はこちらから 四半世紀の振り返りシリーズ カテゴリーの記事一覧 - 脱モラトリアム(公務員やめた人)のブ…

四半世紀の振り返り~高校編LAST~

どうもみなさんおはこんばんにちは兄zy… モラトリアムです。 前回の記事好評だったのか他の記事にも飛んでくれたのか 1日で100viewを超えていました。 これも僕の記事が素晴らしいから ではなく、皆様のおかげです。ありがとうございます。 今回も良けれ…