脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

パパ日記③~ここちゃん2週間検診編~

どもども、モラトリアムです。

 

先日ここの2週間検診へ行ってきました。

行ったと言っても、くそコロナのせいで送り迎えだけですが。

 

病院へ送っている最中チャイルドシートで爆睡

妻によると病院に着いてももしばらく寝ていて、体重測定のために

身ぐるみをはがされやっと起きたとのこと。

寝坊助なのは完全に妻の遺伝です。

 

気になる点もいくつかあったので妻に聞いてもらったところ

成長段階で頻出のものだったり、新生児にありがちなことだったりで

特に問題なしとのことだったそうです。

体重の増え方も健康的

すくすく元気に育ってくれているようなので良かったです。

担当してくれた助産師さんもとてもいい人だったようで

妻も楽しそうに検診の様子を話してくれました。

 

検診の前日ミルクをあげている途中でギャン泣き

哺乳瓶を口から離そうとする仕草があったのでもうお腹いっぱいか

と思いゲップさせて、抱っこしているとウトウトするここ

なんだもう寝るのかとベットに起き見守っているとスヤスヤと寝始めました。

せっかく起きたしもう少し見ておこうとしばらく見ていると

寝付いたであろうタイミングからものの5分でまたギャン泣き

ミルクはさっき残してたし、おしっこかなと思うもおしっこはなし

抱っこしてあやしていると僕のおっぱいを飲もうとするここ

「ごめんな、パパはでないんだ」と伝え再度ミルクを作りあげてみると

今度はゴクゴク飲んでくれました。

 

赤ちゃんってホントわからないですね。

ギャン泣きされるとこちらも不安

そして夜中なので若干不機嫌(こればっかりは自分次第ですが)

でもそんなこと知ったこっちゃないはず

とりあえず腹減ったから泣いて知らせるべ

おしっこして気持ち悪いから泣いておむつ替えさせよか

なんか寂しいし抱っこしてほしいな、泣いてみるか

といった感じで言葉を発せないので「泣く」という行動で

こちらに知らせているんだと思うと泣き声もかわいく思えてきます。

どうしてもすこしイラついてしまうことはありますが

ミルク飲んだ後の満足そうな顔、たまに見せる笑顔、

うんちしている時の滑稽な顔を見ると

「あぁ、尊い

となります。

 

そんなこんなでスクスク元気に育つここ

つきっきりで見れるのは育休期間中だけなので後悔しないよう

ちょっかいだして、泣かして、笑わせて、ミルクあげて

おむつ替えて、と僕は僕の責務を全うしたいと思います。

次は1か月検診

次こそは一緒に行けることを願います。

 

モラトリアムのtwitter

https://twitter.com/Oly30hJG6ImmteE