脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

GBBことGrandBeatboxBattle2021について

お久しぶりです。モラトリアムです。

投稿頻度上げたかと思いきやガチネタ切れで

しばらくほったらかしていました。

 

さて、今日はタイトルの通り

ヒューマンビートボックスの世界大会について

ド素人の感想を書いていきます。

 

部門としては

・ソロ

・タッグ

・クルー

 

ルーパーという機械に音を入れて行う

ソロループ

・タッグループ

 

の計5部門あり、なんとすべての部門に

日本人が出場するという激アツの年でした。

度々ご紹介させていただいているSHOW-GOをきっかけに

ビートボックスなるものを見始め、Rofuをきっかけに

色々なビートボクサーを知り、

今大会の動画予選であるワイルドカード等を見て現在に至ります。

 

今回の世界大会で出場資格のあったSHOW-GOは辞退

少し残念ではありましたが彼のアーティストとしての

姿勢というか何というか、とりあえず感銘を受けました。

 

そして気になる結果

タッグ部門でRofuが3位

タッグループ部門でSORRYが優勝(初代王者)

クルー部門でSARUKANIが2位

という凄まじいものでした。

 

色々書くと収集つかなくなるので1つだけ。

Rofuは生粋のエンターテイナーであると言うこと。

素人がめちゃくちゃ失礼なことを言うのですが

正直色々な動画を見ていてもほかを圧倒するぐらい

ずば抜けている技術というものはないように思えます。

なので他の出場者たちのスキルや構成を見てて

結構厳しいのでは感じたのが正直なところです。

 

が、やっぱり僕は素人でした。

パフォーマンスに必要なステージングという技術

彼らのそれは常軌を逸していました。

あの大舞台であそこまで堂々と我を貫き通せる人たちは

そんなにいないでしょう。

会場もブチ上がり審査員もめちゃくちゃ楽しそうな

顔をしていました。

その結果が世界3位。メチャクチャ感動しました。

 

他の部門、海外勢についてはすごすぎて

素人の僕には何がなんだかわかりませんでしたが

とりあえずかっこよかったです。

個人的にはバトルより予選と言われるeliminationのほうが

見てて楽しかったなぁと思いました。

 

そんなGBB2021はこちらのチャンネルから

https://youtube.com/c/swissbeatbox

クソ長いですがコメント欄でタイムスタンプを書いてくれてる

超有能な人がいますし、非公式だとは思いますが

日本勢を切り抜いてるものもあったのでそちらでも

いいかも知れません。と言うとまずそうなので言いません。

 

今回大活躍の日本勢はこちらから

Rofu〜アジア最強の男達〜

https://youtu.be/LNGgSqqpx4A

解説されてるJackPotもカッコいいです

 

SARUKANI

https://youtube.com/c/SARUKANI

 

僕イチオシの海外勢はこちら(ソロ部門のみ)

River'

https://youtu.be/UDA6Kd6uYqs

今大会準優勝

eliminationのパフォーマンスは圧巻で個人的には一番好きです

 

improver

https://youtu.be/ZphFbTj8a0E

繰り上がりで出場権を得ましたが惜しくも

eliminationは突破できませんでした。

 

Footboxg

https://youtu.be/LIHklabW1BY

 

音がめちゃくちゃキレイな気がします。

本戦で王者Alexinhoを倒し結果3位という好成績

 

 

 

以上、気に入ったものを聞きすぎて妻に

また聞いてるなんねそれ

と言われたモラトリアムでした。