脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

パパ日記⑧~育休終了~

ども、お久しぶりです。

モラトリアムです。

 

約2ヶ月ぶりの更新です。

 

最近のここは寝付きが悪く、

日中もグズグズする時間が増えてきました。

ただ、以前より僕や妻の動きに反応してくれる

ようになり、よく笑ってくれます。

その笑顔、笑い声が可愛すぎて、可愛いです。

こどもの笑顔には

知能指数を下げ幸福を感じやすくする

ヤバい作用があるとしか思えません。

その証拠に26年生きてきて、出したことのない

音や高い声を出してしまう事態が頻発。

ここの笑顔を見るためにです。中毒性も高い。

 

あっという間に4ヶ月になり

見た目もお姉さんになりつつあるここ。

サイズも大きくなってきたのに加えて

手足をバタバタすることも増えたので

お風呂が大変です。未だに沐浴なので。

 

そんなこんなで今月末、育休が終わります。

結論として4ヶ月取れて本当に良かったです。

ここの記憶には残らないでしょうが、

新生児〜4ヶ月の間、妻と共にここの成長を

感じることができました。

 

男性諸君、絶対育休は数ヶ月取ってください。

育休を取ると母親の強さ、大変さがよく分かります。

 

ママにしかできないことは

おっぱいをあげること

だけです。

家事、炊事、沐浴、ミルク

寝かしつけ、おむつ替え

これ全部パパもできます。

というか、家事、炊事、沐浴はやるべきです。

と言いつつ、ここ1ヶ月はミルクと寝かしつけを

激しく拒否られているので

大人しく妻に任せてしまっています。

ママがカチンとくるワード上位の

「ママが良いって」

に該当しますが、

僕の場合は妻に、変わって

と言われても頑なに変わらず

自分でどうにかしようとして悪化させる

という経緯があった上でのお任せなので

妻も不満には感じていないと言っていました。

本音かどうか不明ですが。

 

最近は僕のいびきが酷いので

寝室から追い出され、リビングで寝ていますが

おむつ替え担当なので

4ヶ月になった今でも6時間以上の

まとまった睡眠を取れることは

ほとんどありません。

楽ではありませんがハチャメチャにキツイ

訳でもなく何とかやっていけています。

 

妻に「育休取ってくれて良かった」

と言われたとき

一応こんな自分でも役に立てた

と思うことができたのは大きな経験なので。

まだ二人目の話はしていませんが

もし、碧心の子分が僕らのもとに来てくれたら

迷わずまた育休取るつもりです。

出世欲とかはないし、権利行使なので

仕事がどうのこうのなんか

知ったこっちゃありません。

仕事の調整は組織がやるべきです。

 

さて、

こんな感じで育休期間の日記は終了となります。

これからまた仕事が始まりますが

可能な限り、今までと変わらない感じで

ここと妻のために生活していきたいと思います。

日記は月一ぐらいの頻度で更新していけたらな

と考えていますので暇な方は

また目を通してくださると僕もやりがいがあります。

 

元々、社会不適合者予備軍みたいな人間が

四か月も社会から離脱していたので

晴れて本物の社会不適合になったわけですが

来月からまた普通に仕事が始まると思うと吐き気がします。

直近の日曜で久しぶりのサザエさんシンドロームを感じ

泣きそうでした。

けどお金がないことには生活もできないのでゆるゆると

頑張りたいと思います。

 

以上、モラトリアムでした。

月末に一縷の望みをかけて宝くじに全財産全ツッパします。