脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

パパ日記⑤~ここちゃん1ヶ月検診編~

みなさんどうも、モラトリアムです。

 

さて、本日はここちゃんの1ヶ月検診に行ってきました。

あいもかわらず僕は送り迎えだけ。

後々話を聞くと診察中ごきげんにお喋りしてたらしいです。

見たかった…。

 

検診結果はというと

全く問題なし、体重もしっかり増えてオールオッケー

とのことです。安心安心。

最近うんちが硬いのか便秘なのか、うんちが上手く出ず

顔を真っ赤にして息んだりしていたのが気になっていました。

助産師訪問でも聞いたのですが、

あまり気にせず、苦しそうであれば綿棒浣腸してみてもいいですよ

と言われ自分で何度か試してみましたが

そこまでブリブリとはならず。

ただ、1日に5回ぐらいはうんちしてるし、そのうち1回は

びっくりするような量出たりするのであまり気にしない

ようにしていました。

 

実際1ヶ月検診でも

「そこまで神経質にならなくていいよ、

赤ちゃんは筋肉がなくてウンチするにも頑張ってるから

顔真っ赤にしたりするからね」

とのことだったそうです。

 

第一子はわからないことだらけなので

1つ1つが気になってしまうのは仕方ないですね。

病院の行き帰りも機嫌よくチャイルドシートも嫌がらずに

すやすや寝ていました。

本当にあまり手がかからない子だと思います。

 

お出かけしてもいいと言われたので

これから負担にならない程度に一緒にお出かけ

しようと思います。

とりあえず明日は実家の犬と初対面予定。

どんな反応してくれるか楽しみです。

 

モラトリアムのtwitter

https://twitter.com/Oly30hJG6ImmteE