脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

四半世紀の振り返り~大学編~

ちっす、モラトリアムです。

 

前回で長い長い高校編が終わり、今回は大学編です。

高校編に比べて内容ペラッペラです。陰キャなので。

前回までの記事はこちらから

四半世紀の振り返りシリーズ カテゴリーの記事一覧 - 脱モラトリアム(公務員やめた人)のブログ

 

弁護士になりたいという気持ちを胸に故郷を飛び出し、

競馬場の前にある九州の大学へ進学

正直言うとマジで陰キャ街道をまっすぐ突き進んでいたので

これといった思い出もありません。

 

サークルに所属することもなくだからと言ってバイトしまくっていたわけでもない

ただの怠慢大学生でしたが、授業はちゃんと出ていました。

多くの同級生が酒に異性にギャンブルに溺れる中、酒もそこまで好きじゃない

彼女いるので女関係はもちろんない、ギャンブルはたまにスロット打つぐらい

の僕はやはりパッとしない大学生活を送っていました。

ただ、ここで少し夢中になれるものに出会います。

そう、筋トレです。

最初はダイエット目的で始めたのですが、YouTubeでいろんな人を見ている中で

カッコイイ筋肉にあこがれを抱き始めます。

それからダンベルが友達のごとく素人なりに筋トレを続けました。

大学三年のころが自分でも一番いい体をしていたと思います。

今は醜い姿ですが、一応筋トレは続けています。

いつかYouTubeでダイエットの様子を公開できたらなと思って

いますので乞うご期待。

 

さて、弁護士になるという目標をもっていた件ですが

結果として諦めました。

理由等気になる方はこちらも読んでみてください

 

moratorium2nd.hatenablog.com

moratorium2nd.hatenablog.com

ちょうど就職を意識し始めたときでしたので

目標を失った僕は軽くメンタル崩壊していました。

そこでなんとなく公務員試験を受けようと思い

公務員試験講座を受け始めました。

勉強の傍ら筋トレも続けていたので、警察や消防志望の講座受講生の

友達が増えました。筋トレで繋がるコミュニティ。プライスレス。

 

公務員試験の勉強をそこそこ頑張った結果

見事第一志望の某地方公共団体に内定を貰いました。

一次試験(筆記試験)の成績がメチャクチャ良かったのが

僕の人生で自慢できる数少ない実績です。

がしかし二次試験を含む最終結果では順位が下がっていたので

人間性に少し問題があったのかもしれません。

 

 

話の流れ的に薄々気づいている方もいるかと思いますが

大学編は以上です。だって陰キャなんですもの。

本当にうっすーい大学生活だったと思います。

他の人のSNSみると眩しくて眩しくて…

僕なんてYouTubeダンベルが友達でしたから。

 

4年間の遠距離は、THE大学生みたいに酒の勢いでとか

その場の雰囲気でみたいなこともないので何にも問題なく

乗り越えました。

まあ、同級生では遠距離組が別れたり、酒の勢いでやらかしたり

といった話をよく聞きましたが。

 

お付き合いしている人がいない場合は別にいいと思うんですけど

彼氏彼女がいる人で

酒のせいとか言ってるやつみんなゴミだと思うのですが

僕だけでしょうか。って話はまた今度掘り下げます。

あ、大学の友達でマジで性欲の擬人化みたいな人間が

いたんですがそいつは振り切っているので一周しておもろいです。

気持ち悪いですが。

 

ということで大学編終了

一応少ないですが友達もできました。

一昨年某霞が関に出張に行ったときに飲みに言った友達以外は

ほぼ会ってないですけども。

一人暮らしはいい経験でしたが、またしたいかと言われると

絶対NOです。

 

次回就職~転職編で振り返りも終了となりますので

も少しお付き合いください。

以上、モラトリアムでした。

 

今回いつも以上に文章にまとまりがなく散らばっているので

読みにくいと思います。すみません。夏のせいです。もう秋ですが。

 

~今日の余談~

コロナ感染者が異常に落ち着いてきているのを

素直に信じて喜べない昨今。

緊急事態宣言も蔓延防止も解除されているのに

時短要請は継続、お酒出せるのは認証店だけ

とか意味不明な状況が続いていますね。

それやるなら今までの

「緊急事態宣言」とかいう仰々しい規制は必要なかったんじゃね

と思ったり思わなかったり。

まあなんにせよ早く落ち着いてくれるといいですね。