脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

僕が法曹の道に進まなかった理由

どうも、お久です。

 

まずは、こんなクソつまらん役にも立たないブログが

累計1500viewを突破したこと皆様に感謝致します。

楽しみにしてるよと言ってくれた人、あなたのおかげで

私は今日もこうしてブログを書いています。あざます。

 

僕は中学の頃から法律に関わる仕事に就きたい。

と思い始め高校時代には色んな人に弁護士になると言い回り

意気揚々と某公立大の法律学科に入学しました。

結果、現在はしがない地方公務員となっています。

一体何があったのか…

理由は大きくわけて2つあります。

 

1つ目

 

大学に入ってからだったと思うのですが、

やけに一人の時間が増えてしまって(俗に言う陰キャ化)

将来について考えることが少し増えていました。

法律学科に入ったんだし沢山勉強してロースクールに行くんだ

という自分の目標を疑いだし、自分の理想のキャリアについて

改めて考えてみました。

弁護士になるメインの道はこんな感じ

ロースクールに進学(2年か3年、ほとんどは3年)

②卒業し司法試験を受ける(1年)

③司法試験に合格し司法修習をへて弁護士になる

別のルートとして①ではなく予備試験を受けて②に進む

人もいますが、これクソムズイらしいです。

 

諦めた理由ですが①-③それぞれ挫折ポイントがありました。 

 

ロースクールに進むためにまた金がかかる。

ダサい言い訳ですがお金です。

県外の公立大に進んだ僕は親にかなり無理をさせていました。

これ以上迷惑はかけられない。

かと言ってバイトしながら受かるほど司法試験は甘くない。

 

②まず、1発では通らない。

H31 受験者数4,899人のうち4回目、5回目の人が1,159人

(出典: http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00175.html)

らしいですから。(↑ブログっぽいっすね)

勉強は苦手ではありませんが、難しいと言われている試験を

スルッと通れるほどの頭はありません。

良くて3回で受かればいいと思っていました。 

 

③僕が諦めた当時(2016年)では司法修習は無給

と聞いていたか思い込んでいたかリサーチ不足。

(今調べるとどうやら合ってました。)

2017年から13.5万の給費制が復活したらしいですが。

くそほど勉強して受かっても月13.5万、バイト禁止。

を1年。

 

ロースクール卒           25歳

司法試験3回目で合格 28歳(一応卒業前に受けれはします。)

晴れて司法修習生 29歳(月収13.5万)

 

13.5万!?!?

29歳で!?!?

 

これが僕が法曹の道を諦めた理由その1です。

長くなりそうなので今日はこの辺で。

近いうちに理由その2について投稿します。

乞うご期待(coming soon)

では!