脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

1年目~完~

約3ヶ月ぶりの更新。

お久しぶりです。

 

2月3月はくそ忙しくてストレスとの戦いでした。

前任の方はこの時期月60~80時間残業だったらしいですが、私は40時間以内に抑えることが出来ました。次年度も同じ業務をやるので30時間以内に抑えられるよう工夫してみたいと思います。

 

そんなこんなで就職して1年が経ちました。

早いですね。

こんな僕でも1年間社会人として生きていけました。

年度当初は自分の不甲斐なさと社会不適合感に

軽く轢かれてしまえば仕事しなくて済むなぁ と

考えてしまう時期もありましたが。

 

1年経って得たことを述べたいと思います。

体重と白髪、若干のストレス耐性です。

はい、そんだけです。ってかそんなもんです。

1年ぽっちで得られるもんなんて。

新社会人の方へ向けた役に立つことなんて

とても思いつきませんし、面白い出来事なんか

あるわけもないです。

 

友達の中には転職した人、仕事を辞めた人もいて

行動力と決断力に脱帽です。

3年理論なんかクソ喰らえで1年やって無理なら

3年持つわけないと僕は思うので辞めたい時に

辞めるのがベストだと思います。

とか言いつつ僕は辞めてませんが笑

 

とりあえず1年間公務員として働いて分かったことは

 

・部署で忙しさはピンキリ

・残業代が出ない部署もあり(僕は出てます)

・決して楽な仕事ではない

・9-17時は幻想(人と部署と時期による)

・服装がラフでめちゃくちゃいい

・同じ公務員を相手にしてるはずなのに大人を相手してるのか疑うレベルでイライラすることがある。

・オススメはしない

・給料が高いなんて嘘

交通費、住居手当等抜くと15万切る。キツイ。

・無駄が多い。印鑑大好き。

・前任の残した仕事やるの当たり前。

・自分が悪くなくても責任とらされる。

 

 

ぐらいですかね。

詳しく聞きたいことあれば個別にどうぞ笑

 

本年度新社会人になった皆様。本当にお疲れ様です。

社会人としてたくさんの理不尽と戦い抜いたという

自信を持って2年目を迎えましょう。

 

2年目からは「新人だから」が通用しなくなり

1年目以上の働きを当たり前のように求められます。

無理せずコツコツと小さいことからでも

今年の自分を越えられるように頑張りましょう。

 

久々の投稿なのにおもろい事のひとつも言えず

ほんとすんません。

では、今日はこの辺で。

新年度キバって行きましょう。