脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

また公務員になろうかなという話

お久しぶりです。モラトリアムです。

 

まぁ、タイトルの通りですが

また公務員になるために勉強しようか迷ってる

っていうお話です。

 

もちろん地方公務員は無しです。

前書いたブログで全否定してるので。

(詳しくはこちらから↓

https://moratorium2nd.hatenablog.com/entry/2020/05/28/185240

 

結論から言うと国家一般職の某局です。

実は現役というか大学4年のときにその某局の官庁訪問

併願先からも内定が出たらどうしますか

という質問に

併願先の結果次第ですかね

とか頭のおかしな回答をした当時の僕ですが

なんと内々定を頂いていました。

併願先の結果が出たら連絡くださいとご回答いただきました。

相当優秀だと思われてたようです。

(思われてただけで自分で優秀とは言ってません。)

 

その後、併願先も内定をもらい某局を蹴り併願先へ就職しました。

 

就職して一年目

某局に行っとけばよかった。

辞めるまでの間ずっと後悔していました。

実際にネックになっていた県外転勤は

希望するか優秀じゃないとあまりないとのこと。

この事実を知っていれば某局に即決していたのに…

タラレバを言っても仕方ないんですがね

 

ということでこの時の後悔を取り返すために

来年国家一般職を再受験してみようかと思ったりしています。

某局が楽しくなかったり辞めたくなったとしても

一度そこに就職していれば

と思った気持ちのままこの先別の仕事していくのは

なんか気持ち悪いので。

なんかやんか公務員ってオイシイですし。

結果某局が良くなかったとしてもやらない後悔より

やる後悔的な感じで自分の気持ちに正直になれる気がします。

 

最終目標は資格を取り独立開業。

筋トレもできる事務所を開くこと。

これは変わらないんですが、

この先まだ人生長そうなので

出来ることはやってみたいと思ってるこの頃です。

(可能であれば不労所得で生活するのが最終目標ですが

ちょっと厳しそうなのでより現実味のある目標も掲げています。)

 

そもそも論、また公務員試験の勉強をして受かるかどうか

なんですがそこは一旦置いといてのお話でした。

 

まぁ、まだ挑戦するか悩んでる

って話ですけどね。

 

なんか考えがブレブレなような僕ですが

それもまぁいいでしょう。僕の人生なんでね。

勉強のポテンシャルはあると思い込んでるので

やるだけやってみようかと思います。

ちなみに併願先の筆記試験の順位は11位でした。

受験者数1000人弱の試験だったので好成績ではないでしょうか。

僕の人生で自慢できる唯一の試験です。

 

今回はこの辺で。

明日は日曜、間違ってもサザエさんなんか見ないように

注意してくださいね。

では、モラトリアムでした。

 

〜今日の余談〜

ペンチプレス100kg挙がりました。

腕周り40cmオーバー、ベンチ100kg

は男性トレーニーならまず目標となる数字じゃないでしょうか。

これからはだらしないお腹を削り取れるよう努力します。