脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

コロ助の恩恵

どうも、閑職の極み男です。

 

前回のボーナスについての投稿やたら閲覧数多かったです。

やはり気になる公務員の懐事情って感じですかね笑

あと、投稿する時間によっても閲覧数に影響が出てますね

平日は19~20時頃だとそこそこ見ていただける事がわかったので

休日の同時間帯はどうでしょうという事で

珍しく日曜に投稿します。

 

12/25,28に有給をぶち込み12/24で勝手に御用を納めました。

有給はほぼフル消化。残り2時間。

1月にはまた20日もらえるので使えるだけ使いました。

 

 

さて、東京で900人超えたり変異種が出たりと

未だ収まる気配のないコロ助

多方面に大打撃を与えていますが、少なくとも僕は

色々恩恵を受けることができました。 

 

まずは、在宅勤務の時間を活用したエクセルの勉強。

仕事柄エクセルを触ることが多かったのですがズブの素人だった僕。

業務効率化を目指し関数の勉強をしました。

皆さんと比べるとまだまだかもしれませんが僕なりにはかなり

成長できたかと思います。

実際、昨年数時間かかった作業が30分で終わったり

定形様式に関数を組み込むことでチェックをしやすくしたりと

かなり作業時間を短縮できました。

最近はマクロ組めるとかなり強いことに気づいたので

ボチボチ勉強しようかと思います。

今やYouTubeで色々勉強できる時代。しかもタダで。

オススメは

金子さん<https://youtu.be/YAdaT-cbjek>

Youseful<https://youtube.com/playlist?list=PLSW6preHKht7vC_WjxpRrU2bIXc92H0UI>

 

そして、10万円の特別給付金

妻と二人で20万の臨時収入

前から欲しかったコアラマットを購入しました。

数カ月使っていますがやっぱ高いだけあって

めちゃくちゃいいです。

寝付きも良くなったような気がします。

ボーナスで買う予定だったのですが思わぬ収入があり

ラッキーでした。

 

次に、彩発見、GoTo の活用

妻の誕生日にザ・高級ホテルのハレクラニ

2人1泊3万円程度で泊まることができました。

あとは、ブセナに泊まったり、ノボテルのラウンジに行けたり

と普段は行けないような、行かないようなホテルに泊まることが

できたのは良かったです。

 

 

仕事面では他部局動員等々ありそこそこ大変でしたが

前線で対応されている方に比べると鼻くそみたいなもんです。

県民の生活を守ってくれている医療従事者の皆様、

様々な対応に追われている公務員の皆様には頭があがりません。

 

某県庁で残業代未払いが問題になっていましたが

無事年度末の分まで確保できたようです。良かったです。

ん?まてよ、まだ12月のはず。

年度末(3月)分まで確保ってことは

残業代の上限が…

おっと、誰か来たようだ。この辺にしておきます。

 

さて、行き先の暗いこの中。コロナ禍。

少しでも楽しみを見つけつつ、収束を願うばかりです。

そして、1月の結婚式、披露宴

予定通り開催と強気の姿勢です。

こんな状況ではありますが、お声掛けしたみなさんの

殆どが参加していただけるとのこと。本当にありがとうございます。

そろそろ招待状を配達に回りますのでお待ちください笑

ホテル側とも色々調整し、当日はできる限りの対策をしますので

少しでも安心して当日はぜひ楽しんで頂けたらと思います。

 

 

では、今日はこの辺で。

近日中に【ご報告】(黒背景赤字サムネ)があります。

1月中にはかけるかと。乞うご期待。