脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

適当につらつらと

どうも、バスの中で暇なので投稿します。

 

急になんですが、F高出身の人は優秀な人ってか

何かしらできる人、できそうな人が多い気がします。

何と沖縄でエリート(入るのムズいだけ)

と言われる私の職場人たちも

F高出身は優秀な人多い

と言ってくれます。

課長クラスにも割といるし、仕事でつながる中で

できる人の割合が多いらしいです。

非常に誇らしいですね。

先生の方が生徒に負けてる感ありましたね。

なんなら先生いなくても学校として成り立ちそうですし

頭の多い人、面白い人、スポーツに長けてる人

そんな人らが集まった学校なので満足度も高いはずです

未だに進学校とか自称してるのは謎ですけどね。

先生によって教える内容に当たりハズレある学校が

進学校名乗るなって未だに思います。

数学の時間に二次関数で座標に点うって繋げたら

なんの絵になるでしょう

なんてクソみたいな事やらされた無駄な時間は忘れません

大学進学率についても先生と言うより生徒間の頑張り

が主だと思っています。

F高ブランドで受かってるとしてもその価値を作りあげてきたのは間違いなく昔の先輩方でしょう。

 

この話は置いといて

台風マジでやばかったですね。

あれだけ警戒しても死者が出てしまいました。

比較された狩野川台風では1000人越えの死傷者

過去に学び対策をしても自然の脅威には敵いません。

亡くなられた方及びご親族、ご友人の方々には心より

ご冥福をお祈りします。

 

台風でてんやわんやしてる中国家公務員の給与が

引き上げられたらしいです。

皆さんはどう思いましたか。

公務員の給料あげる前に他にお金使うところある。

公務員なんてそこそこの給料でいいんだ。

楽して高給取りの税金泥棒め。

なんて思ってる人もいると思います。

私も公務員なる前はそっち側でした。

けど実際になって思います。

台風で皆さんが困ってるなかフル稼働してるのは

他の誰でもない公務員なんです。

消防警察自衛隊だけじゃなくて

役所の職員もあのレベルになると総出で対応をします

国家公務員の方たちは私たちが知らないだけで

生活に直結する部分を整備してくれてたりします。

だからそんな責めんといてください。

タイミングはかなり悪かったと思いますけど。

あと国家だけでなく地方もあげて欲しいです。笑

 

公務員は年収200万でいいなんてツイート見ました。

もしそうなったとしたら国が滅びます。

200万になったら即公務員が減ります。

福祉関係の部署の人が減れば、生活保護は回らなくなり

高齢者、子どもに関するシステムが崩壊します。

土木部署の人が減れば、皆さんが当たり前に使ってる道

舗装もされず凸凹だらけになり車なんか走れなくなります。

歩道の雑草も伸び放題。

この2つが1番皆さんに身近で影響がわかりやすい

と思うので例としてあげました。

ちなみに公務員を目指そうと思う皆さん

公務員を楽な仕事だと思い舐めている皆さん

Twitterで 公務員 で検索して現職の人や

公務員から転職した人のつぶやきを見てください。

皆さんが想像してるものとはかけ離れてると思います。

Twitterはネガティブな部分を吐き出しやすいと考えても

あれはなかなかのもんです。

 

さぁタイトル通り適当につらつらと書きましたが

この辺で終わります。

私は明日午後から休みを取り土~火まで連休です。

有給と夏季休暇を仕事をやりさえすれば自由に

取れるのは今の職場のいい所です。

そんなこんなで10月もそろそろ終わります。

気づいたら1年終わる勢いですね。

新社会人の皆さん、来年4月には後輩が入ります。

いい先輩なれるよう残り5ヶ月頑張りましょう。

では。