脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

青汁事件について

タイトルの通りインスタやTwitterで話題の青汁王子

について書いて行きたいと思います。

知り合いも拡散してたので書くかどうか迷いましたが

私個人の意見として書くことにします。

長めなるとは思いますが暇な人は呼んでください。

では、初っ端拡散した人へのディスなので

嫌な方は大人しく青汁王子の動画見ててください。

ここから先は読まないで結構です。

 

とりあえずああいう系拡散する人ウザイっす。

ZOZOの前澤さんの時もめっちゃ思いました。

今回に関しては犯罪者からお金を貰える訳ですが

その点について皆さんどう思うんですかね。

金くれるなら誰でもいいって感じですか。

 

そもそもなんですけど、脱税した金額を

社会貢献のためにばらまくとか言ってましたが

なぜ何をしてるか得体の知れない

どこの誰かも分からない個人に配るんですかね。

社会貢献であれば他にお金を撒くところなんて

腐るほどあると思います。

個人に配ったところでほとんどの人は浪費に使うはず

それのどこが社会貢献なんですかね。

そして、納税額のたった約10%で逮捕されたかわいそう

前例にあるほ脱率より明らかに低いのにおかしい。

なんて思う方

10人救った医者が1人殺してもいいんですよね。

暴行、傷害の程度が著しく低いから今回は見逃す

これもいいんですよね。

罪の質が違うとかいう人もいると思いますが

法に触れてることに変わりはないんですよ。

構成要件に該当し違法かつ有責的な行為であれば

アウトなんですよ。

本人も罪は認めていますし。

 

また右翼だなんだ言われると思いますが

今の日本に満足してるわけじゃないですよ。

税金については生まれてから死んでもなお

お金を取られる世界です。

国の運営に必要だとしてもおかしいとは思います。

昔の人のせいで今の人が苦労するのは納得いきません

この話を混ぜると延々と続くので今回は辞めます。

 

またディスが入りますのでもう我慢ならん方は

見るのやめてください。

今回の件で政治的な問題を考えるようになった

今の日本はおかしいなんて方に対しては

軽蔑しかありません。 

今までなぜそういうことに関心がなかったのに

100万に目がくらんで、途端に日本はおかしい

青汁かわいそうなんて考えになるんですかね。

しかも当事者の一方的かつ断片的な情報のみで。

そういう人はSNS向いてないと思いますよ。

もしかしてあれですか、友達からの言葉だけで

聞いてあの人はこういう人だって決めつける人ですか。

今回の件が全くの嘘だとは思っていません。

国税庁の対応については本当でしょう。

その点で嘘つくメリットないですからね。

ただ、気になったのは14億も収めてるんだから

たった1.8億をわざわざ脱税するわけがない。

と言っていましたがこれ素直に受け取れましたか。 

国に損害を与えるつもりは全くなかったという発言も

脱税のきっかけになったやり取りについて

本当に誰も損しないなんて思ったんですかね

誰かが得するなら誰かが損をする。

そんなの会社の経営者どころか私たちでも分かります。

 

2回ほど動画を見ましたが、あの人が伝えたいことって

佐川長官の森友問題についての責任追及ですかね。

そうだとするとですよ

皆さんは当事全く興味が無かったことに

100万円の可能性を見出し一斉に叩き始める。

人間の心理って面白いですね。

間違いなく森友問題については責任追及すべきです。

そんなのは当時でわかっていること。

その時に声をあげるべきだったのではないですか。

お前何様なのとか思うかもしれませんが

一個人の意見を意見として受け取れない人

自分に非がある場合にその人の意見を拒絶する人

私は苦手です。

イラッとするのは分かりますが意見として

捉えることぐらいできませんかね。

 

100万円についてですが、よく考えてみてください。

歩いている時に急に呼び止められ

見ず知らずの人から100万円の札束を渡される。

これ素直に受け取れる人っているんですか。

めちゃめちゃ怖くないですか。

だけどネット上だと躊躇もなく応募する。

その辺の麻痺もかなり怖いです。

今回は脱税したお金から。

別の人がおなじことをした場合

もしかしたらそのお金は人から盗ったもの

人を騙して得たものの可能性だってあります。 

そんなお金でも貰えるならいいんですかね。

自分がやった訳では無いからいいんでしょうか。

 

最後にメディアが青汁の動画、意見を放送しない理由

普通に考えて犯罪者だからじゃないですかね。

なにが事実かも分からない当事者一方からの情報を

流すのは好ましくないとの判断でしょう。

国への忖度もあるかもしれませんが。

言っておきますが私はマスゴミだと思ってます。

必要な情報は報道しないのに無駄なことばかり流す。

京アニの事件もそうです。

メンタリストのDAIGOさんも言っていましたが

実名報道する必要性は皆無だと思います。

なのでTVを主とするメディアについても批判的です。

 

以上今回の件についてはこんなもんですかね。

書きなぐってるだけなので読みにくいかもしれませんが

ここまで読んでくれてありがとうございます。

文句、意見等はもちろん受け付けます。

これは私個人の意見ですから批判があるのも当然です。

 

では、次回は明るい楽しい話題があれば書きますので

楽しみにしててください。

あー、お金降ってこないかな。