脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

キャッシュレス化推進の中、新硬貨発行予定はアタ○カですか?

どうも、お久しぶりです。モラトリアムです。

 

またまた期間が空いてしまいました。

 

さて、今日はキャッシュレスについて

表面ではキャッシュレスを推進している政府

そんな中、500円硬貨を新しくしようとしているらしいです。

そして2024年度には紙幣を新しくする予定とのこと。

https://www.mof.go.jp/currency/bill/20190409.html

出典:財務省

 

これから使わなくなる予定のもの、使わないようにしていこう

と提言しているものを新しくします

って何だか無意味なような気がします。

何がしたいのでしょうか。

ア○オカでしょうか。

キ○ガイでしょうか。

言い過ぎました、すみません。

もし詳しい理由を知っている方がいれば無知で馬鹿な僕に

ぜひご教示ください。

 

※日本紙幣の偽造防止の技術がスゴイのは承知しています。

 

日本は他国に比べキャッシュレスの普及率が低めですね。

韓国は90%以上らしいですが我が国ニッポンは20%以下

とのこと。

 

私自身はというと

最近めっきり現金を使わなくなりました。

なのでたまに財布に現金が入っておらず焦ることがあります。

スマホがあればほとんど支払いは完了しますので

近くのコンビニ行くぐらいなら財布すら持ちません。

〇〇ペイやらなんやら多すぎという意見には賛成です。

私もQUICPay、ID、Edyしか使ってません。(たまに楽天ペイ)

 

皆さんはキャッシュレスについてどうお考えですか。

意見、感想があればぜひ宜しくお願いします。

 

とりあえず日本中の自販機は早急に全てキャッシュレス対応

するべきだと思うのでこれを政策としてまずは市議になります。

(大嘘です。すみません。)

 

〜今日の余談〜

You Tubeの企画で(元)公務員に聞いてみた!

ということでGoogleフォームを作成して回答集めてるんですけど

まだ1件しか来てなくて企画倒れの予感がしています…

公務員じゃないけど公務員に興味がある!

こいつ可愛そうだな

と思ってる方はTwitterから拡散お願いします。

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UC8-dc_-xzt12C6lCKD7CkoQ