脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

人殴っても移籍したらモーマンタイ

どうもお久しぶりです。モラトリアムです。

 

世間は未だにコロナコロナ

せるふろっくだうんが要請される中

いつまでもすでにほとんどの人がやっていることを

まだできていない少数の人に向けてお願いすることしか

できていない現状

どうなる⁉沖縄県

 

とまぁ、コロナについては

さっさ金配って閉じ込める

あるいは、もう抑え込みは諦めて経済ぶん回す

という着地点しかないような気がするこの頃です。

とりあえず金融機関と役所止めればある程度社会は

止まらざるを得ないのでそれも手では?とも思います。

 

さて、そんな話はおいといて

なんかプロ野球球団日ハムの強面お兄さんが

チームメイトに暴行したとして問題になってましたね。

その後、日ハムが匙を投げたところを

野球知らない僕の中では金に物を言わせるイメージのある

巨人が拾い上げ、早速試合に出てホームランを打ったそうな。

そこで当人と巨人に対し批判が集まってるとのこと。

まぁ、分からなくもない。

 

しかし法律かじったかかじってないか微妙なラインの

法律学科卒の25歳男性からすると

「そこじゃなくね?」感があります。

暴行罪(相手が怪我してるなら傷害罪)って

親告罪じゃないんで起訴案件では?

と率直に思いました。

これ学校でも同じで、いわゆるイジメと一言でくくられる

行動の中には人を物理的に傷つけたりすることよ含まれてます。

イジメと聞くと、ひどい、悪いこと、で済みますが

暴行あるいは傷害の「罪」であると教えるべきではないですかね。

 

更生の余地が云々という少年法関連は置いといて。

 

言い方に語弊はありますが、この世の中人殴っただけで捕まる

ってなると警察がどれだけいても足りないので

あるコミュニティに置いては刑法も越えた自治があるようです。

知らんけど。

 

皆さんはこの話題どう思いましたかね。

僕の感想としては

人は見かけによらない場合もあるけど

見かけで判断できることもあるね

と思いました。以上です。

 

〜今日の余談〜

ここ2週間ぐらい、微熱とダルさが続いています。

コロナは陰性だったのですが別の病気があるのでは

と少し心配です。

発熱があると病院では見てもらえないようで

風邪薬を処方することしかできないとのこと。

これってある意味医療崩壊では?

 

 

 

モラトリアム

 

最近全く投稿していないYouTube

タイトルだけ全部変えてみたけど再生数増えず…

 

https://youtube.com/channel/UC8-dc_-xzt12C6lCKD7CkoQ

 

Twitter

 

https://twitter.com/Oly30hJG6ImmteE?s=09