脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

さしぶ

気づけば1ヶ月空いていました。

 

忙しかったかと言われればそうでもなく

最近は遅くても18:15には帰れてます。

9月は少し忙しくなるっぽいけど。

3連休2回もあるので休日出勤しなくて済むよう

しっかりやっていきたいです。

 

さて、久々に書くのでさぞ面白いこと書くんだろ

と思ったそこのあなた。

甘い。

未だかつて面白いことを書いたことがあっただろうか。

そういや結婚の話は評判よさげでしたね。

なので、今日もそれについて書きたいと思います。

 

実は同じ課の方が最近入籍したらしいんです。

凄いめでたいです。

その方年齢的には3つ上。

3つ上ですよ、3つ上が結婚してる時期。

まぁ同級生でも最近結婚した方がいるらしいですが。

もうそんな歳なんだなーって。

良く若いうちに結婚すると

もっと遊ばんとみたいなこという人がいますよね。

言いたいことわかるんですけど僕としては

遊ぶ度胸も技量もないしそもそも遊べるような

余裕もないんです。

僕の彼女は正直僕には勿体ないほどの人でありまして

僕の元に留めておくだけで精一杯なんです笑

嘘つけなんて思う人いるかもしれませんが

4年間県外で一人暮らしをして県人会の人以外

女友達が出来なかったんですよ。これガチで笑

その分向こうはいかにもモテる中身、容姿、

職業なんで余裕がなかったということです。

まぁ今となっては結婚の話も積極的にするんで

変な心配はしてないですけど。

2020年内には結婚する予定ですのでお楽しみに。

 

女性の皆さんに聞きたいんですけど

結婚したら専業主婦になりたーいって方多いんですかね

むしろ働き続けって人もいると思いますけど。

この二択になった時、専業主婦になりたいけど

現実問題働かないとやってけないから働くって人

割と多いと思います。

年収1000万ないと嫌とか言ってるボンクラは

少し黙っててくださいね。

実際多くの世帯で共働きになると思います。

「夫婦」で生活するには恐らく十分ですが

「家族」で生活するには1人の稼ぎでは無理でしょう。

ここから少し粗めになるのでご容赦ください。

 

そもそも専業主婦になりたい人ってなんのために

結婚するんですか。

自分が働かなくてすむような年収を求めて?

楽するために?

いくら相手が好きでも大元に専業主婦がいい

という考え方があるなら正直稼ぎのある人なら

誰でもいいじゃないですか。

夫元気で留守がいいなんて言いますけど

それって結婚してる意味ありますかね。

極論、金があればいいってことですし。

まぁ、それ目的で結婚するのもその人の人生なので

いいんですけど。

相手側に立った時すごい虚しいなーって思います。

 

もちろん子育ては大変ですし仕事との両立なんて

考えただけでものすごい苦労だと思います。

子育てのために専業主婦って気持ちもわかりますが

子供だっていつまでも

世話が必要なわけではないっすよね。

 

そしてもう一点。

夫婦共働きは当たり前で、夫婦で子育ては

男性が敬遠しがち。周りもマイナスイメージ持ちがち。

いい加減子育てを「手伝う」って考えは

改めるべきです。

自分の子供なんだから子育ては「義務」です。

社会もそれに対して寛容になるべきです。

寛容になってるとか言うけど

働き方改革と同じでなんちゃってじゃないですか。

 

最近年金問題とかごちゃごちゃありますね。

現代の世知辛い世の中に

「昔はよかった」「私たちが若い時は」

なんて言う方たちは今一度誰が、どの世代が

今の時代を作り出したかを考えて欲しいですね。

そのしわ寄せを受けているのに理不尽に罵られる

世代のことも。

 

さぁ、久々の投稿でいい話してるな

と思ったら急転直下。

後半は愚痴ばっかりの今回でした。

長くなりましたが読んでくれてあざます。

また気が向いたらちょろちょろ投稿します。

では。