脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

そろぼち減量します

どうも、最近夢で彼女に

「別れよう、別の人と結婚する」と言われ

何が足りないのか聞いたところ

「所得」

と言われ寝起き早々一人で笑ってたモラトリアムです。

所得はやばくないですか、お金とか資産ならまだしも

所得て。どんなワードチョイスよと

一人でツッコミました。

ちなみに久々に夢の中で夢を見る夢を見ました。

やっぱ変な感覚になりますねあれは。

 

さぁ、タイトルの話に入りますが

大学4年後半から最高体重を更新し続け現在なんと

85kg(食後) 身長は170cmですから半分ですね。

さすがにやばい気がするので11月でとりあえず3kgは

落とそうと思います。

結果はインスタのトレーニング垢であげるので

興味ある人はフォローするか覗いて見てください。

最近はあげてませんが

気まぐれでプロテインのレビューや

レーニング動画を出します。

減量に入るので積極的に更新しようか考え中です。

 

大学時代に3~5ヶ月ぐらいで

75kgから67kgまで落としたことあるのですが

その時はほぼ毎日の筋トレと夜は炭水化物抜きを

徹底していました。

その代わりに昼は米一合とけ食べてました。

体重は落ちたので昼は沢山食べても問題なさそうです。

けどその頃の自分の写真を見ると腕も細く

胸、背中の厚みもありませんでした。

炭水化物抜きはすぐ痩せるんですけどそれなりに

脂質を取らないとどうしても筋肉が育ちません。

それどころかカタボる可能性もあるので

糖質制限はあまりオススメではないです。

筋肉を落とさず、付けつつ痩せるとなると

費用もかなりかかりますし。

やっぱりまずは三食しっかりバランスよく食べること

週に3~4では運動することが大事だ思います。

仕事が始まって休みの日にしか

筋トレに行かなくなりました。

毎日トレーニングしてた大学時代は毎日どこかが

筋肉痛、張りがありました。

あの頃に戻りたいです。

 

ちなみに体重が80kg前後の時に体組計的なので

筋量を測ったところ62~3kgでした。

なので半年後の目標は体重75kg、筋量65kg以上

とします。

 

その時体重が減ればいいだけの人は別ですが

継続して健康的な体を保ちたい人は

ぜひ筋トレしてください。

無駄な糖質制限なんかやめた方がいいですよ。

並大抵の人は痩せたあと気が緩んでリバウンドします。

リバウンドしやすい糖質制限よりは

とりあえず体動かして美味いもん食べましょう。

体重が落ちにくくなってから食事の内容考えても

いいかもしれないですね。

ダイエットの基本は食事8割、運動2割です。

食事を変えれば体は変わりますがやっぱり

美味しい物食べたいじゃないですか。

だからとりあえず筋トレで体の変化感じて

ハマれば食事を変えるってのも一つの手だと思います。

 

ということで年末年始に向けて美味しい物が

待ち受ける時期ですが適度に体動かして

筋肉つけて代謝あげて正月太りを事前に防ぎましょう。

私はOB戦で動くためにも少し有酸素も始めます。

では、今日はこの辺で。