脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

シンボルの焼失、再建へ。けれど…

どうも、皆さん3連休はどうでしたか。

私は3日間しっかり筋トレしました。

数ヶ月ぶりの脚トレ、歩行に支障が出ています。

1ヶ月-3kgをめざしているので大嫌いな脚トレと

有酸素は避けて通れません。

 

さて、本題です。

10月31日、沖縄のシンボル首里城で火災。

正殿を含むほぼ全てが焼失してしまいました。

朝テレビで燃えている首里城を見た時は

首里城だと認識するまで時間がかかりました。

いつか行こうと思いつつ数年たってしまい

あんなことに、かなり後悔しています。

不謹慎ではありますがテレビに映る燃えている首里城

なんとも言い難い綺麗さを感じました。

SNSでは首里城ロスが見受けられましたが

数時間後に毎年恒例コスプレ大会に精を出している

方もちらほらいたのを見て切り替えの早さに驚嘆。

それとこれとは別と割りきれるのはすごいと思います。

かと言って私自身首里城に特別な思い入れが

ある訳では無いので実感は無いものの

込み上げてくるものもありませんでした。

 

うちなーんちゅだけでなく日本国民が立ち上がり

首里城再建のために動いていますね。

行動する速さに脱帽です。

本当にすごいと思います。

私に出来ることは募金ぐらいですが力になりたいです。

世界遺産ということもあり国費も出るらしいですね。

一刻も早い再建を願います。

 

ここからが今日のメインです。

初めに行っておきますが賛否両論あるのは

目に見えていますので先に申し訳ないとだけ記します。

 

災害地の復興は?

東日本大震災ですらまだ復興が終わっていません。

それに加えて今年の台風による大災害。

そこを差し置いて、首里城の復興は早急に取り組む

補正予算を組むまでの行動を起こす。

人の生活に、命に関わる災害地の復興を差し置いて。

確かに、ある程度の復興支援はされています。

そして県民として首里城の再建に尽力してくれることは

心からありがたいと思います。

けれどまだ苦しんでいる人が大勢いると思うと

素直に喜べない自分がいます。

言い方は悪いですが首里城がなくても私たちの生活が

苦しくなることはありません。

そして、首里城に住んでいる人もいません。

一方で被災地では家がなくなってしまった人がいます。

元の家に戻れない人がいます。

当たり前の生活が送れない人もいます。

そんな中、世界遺産だからという理由で

民より建造物を優先していいのでしょうか。

確かに首里城は歴史ある建造物です。

沖縄に、琉球に直結する重要な建物です。

たくさんの人の大切なシンボルだったと思います。

けれど、もっと力を入れる問題が他にあるはずなんです

上手くは言えないけどそういう事です。

 

久々に自分の語彙力、表現力のなさを感じ

モヤモヤが募っていますがこの辺で。

綺麗事ほざいているように見えると思いますが

こういう考えもあるんだなぐらいで流してください。

 

週明け、明日から1週間頑張りましょう。

気づけば11月。あっという間に今年も終わります。

有意義なものにしていきたいですね。

では、また。