脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

将来を見据えて。

どうも。こんばんは。

 

タイトル見るとものすごいことを始めそうな雰囲気だけ

出てますが全くそんなことはありません。

 

明日、11月8日

令和2年度 行政書士試験が行われるのですが

それを受けるってだけです。

なので今日は気合い入れてしっかり胸トレしてきました。

もうパンパン、ついでに腕もやって満足。

………。


f:id:moratorium2nd:20201107204113j:image

 

 

はい、ひとボケかましたところで真面目な話します。

 

行政書士試験に合格するのに必要な時間は

一般的に800~1000時間と言われてるようです。

1日2時間やっても1年では間に合わないですね。

そんな中僕はと言うと

なんと!

驚異の!

100時間ちょい(恐らく)

桁間違えてませんよ。百です。

 

今年は最初から腕試しのつもりでしたので

とりあえず通勤時間に肢別過去問を回してました。

 

民法行政法は4週しましたけど

合格できるかって言われるとまぁ、無理でしょうね。

模試も市販のやつ解きましたが記述がう〇こでした。

 

とはいえ、300点のうち240点は選択式

明日ものすごく勘が冴え渡り、確率の神様が降臨した場合は

合格点の180点に届く奇跡も起こらないとは言えないわけで。

とりあえず未熟な状態ではありますがチャレンジします。

 

実は法律の道に進みたいと思った最初のキッカケは

嵐の櫻井さんが主演の「カバチタレ」を見たからなんですよ。

あれ行政書士の話なんすよね。

内容全く覚えていませんが、僕に将来を考えさせてくれた

職業が行政書士だったんです。

(そのくせに腕試しとか生ぬるい気持ちで受けんなよはナシで)

 

今年の試験後、来年に向けて割と真面目に勉強始める予定です。

来年は絶対に受かるつもりでいます。

どうやら勉強のセンスはあるらしいので自分を信じます。

(すんません、ナルシストではありません。許してください。)

 

試験時間は3時間。くそ長い。

けど色んな動画見てるとマジで時間が足りないと。

実際に模試解いてみました。

なんと、1.5時間で解き終わりました。笑

 

そろばんとTOEIC以外は試験で時間が足りないと

感じたことがないので、やはりペーパーテストの才能が…

すみません、もうやめときます。

 

そんなこんなで明日、夢へ1歩、いや半歩ぐらいかな

踏み出すわけです。

今日はこれから明日に備えて、

アマプラで呪術廻戦でも見て寝ます。

アレおもろいんでオススメです。

あと最近は炎炎ノ消防隊もハマってます。

 

では、週末ゆったりのんびり過ごしましょう。

明日の夕方は間違ってもちびまる子ちゃんサザエさん

見ないように。