脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

選挙について思ったこと

愛しの土日、毎度のこと過ぎ去るのが早い。

 

タイトルのことですけど、選挙に行く行かない

どの政党がどうこう言うつもりは無いです。

ただ、選挙を行うにあたりどれだけの人が

労働を強いられてるかを考えた時

どうにか出来ないかと思います。

明日は我が身ですから。

 

若者の投票率を伸ばす

選挙期間の不要な労働時間を減らす

の2点から考えると今流行りのQRなんてどうなのか

と思います。

選挙担当の方達はえげつないらしいです。

対策としてなんですけど

各家庭に届くハガキにQRコードを載せ

読み取るだけで投票できるというシステムって

不可能なんですかね。

もしくは投票場所にコードを設けるとか。

スマホ世代でないならこれまで通りの投票方法

を適用すればいいだけですし。

QR投票の分はデータとして集計できますし

開票作業も短縮出来ると思います。

不正がどうのこうのという問題についてですが

今も不正出来ないわけではないですよね。

わざわざ"鉛筆"を置いている訳ですし。

今不正が横行してるなんていいません。

ただ、データをいじるより消しゴムで消す方が

簡単なのではないかということが言いただけです。

私は選挙についてもQRシステムについてもド素人で

知識なんかありません。

ただ、純粋に思ったことを述べてみました。

 

ちなみに今日はしっかり1票入れてきました。

みなさんは行かれましたか。

行かれた方はなにか思うところありましたか。

行かない選択をした人もそれが自分の選択なら

全然いいと思います。

選挙に行くいかないも価値観の違いですから。

行かなくても日本には選挙権放棄を

罰する規定はないですし。

 

そんなことより明日からまた1週間始まるのが

ダルいです。あー、しんどい。

明日から仕事の方、ボチボチ頑張りましょうね。

では、珍しく日曜更新のモラトリアムでした。

gn