脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

勉強したい

週の中日、名目ノー残業dayの水曜

やはり定時で帰る人はおらず。

いつも遅くまでいる人が今日は早めに帰ったと思ったら

明日朝から出張だからだそうで

けど定時には帰らないものの今日は

皆さん早めの帰宅が多かった

僕は教えてもらう人がいないので

出来ることして帰路についてます。

 

最近帰りに冷水機でプロテインシェイカーに水入れて

カシャカシャしながらバス待ってます。

そんなことしてる公務員県には愚か日本全国でも

数名しかいないでしょ。多分。

 

次のバスが来るまで時間がある時はふらーっと

ターミナルまで歩いくことが多いのですが

プロテイン飲み終わったあと、中国人と思われる

集団の旅行客に店の場所を聞かれました。英語で。

聞き取れるし意味もわかる。

けど言いたいことが言えない

なんともどかしい

方向も同じだったのでフォロミーと言い

お店付近まで案内しました。

いい事したアピールがしたい訳では無いです。

自分の無力さを痛感しました。

簡単な道案内すらもできないポンコツです。

拙い英語とわかる単語でどうにかしましたが

考えを伝えられないことがこんなに気持ち悪いとは

英語は勉強したい、海外に出たいと思いつづけた

大学生活。言い訳を作り行かなかった自分に腹が立つ。

今チャンスがある人は出来ることやってた方がいい

ありきたりな事だけど笑

僕はそのチャンスを自ら見ないふりをし

チラ見してもいや、~だからとスルーしてきました。

英語だけじゃなく、弁護士を諦めたのもそうです。

費用が、学力が、収入がといろんな言い訳を作り

妥協に妥協を重ね今の仕事をしています。

けど法律に関わる仕事がしたいという夢は変わっておらず

いろんな人にいつか今の仕事を辞めると言って

自分の逃げ場を塞いでいる最中です。 

もし、30後半になっても僕がまだ今の仕事をしていたら

口だけ野郎がと罵ってください。

そこまで言ってくれる仲のいい人も少ないですけど

 

自慢じゃないですが

実はこの23年、未だに挫折したことがありません。

行きたい高校大学に行き、とりあえず今の職業にも就けた

自分では公務員試験で初挫折をくらう予定だったんですが

何が功を奏したか、トントン拍子できまり

受かる気で受けたところは全て内定まで貰えました。

逆を言うとチャレンジしてない僕でもこんだけできるんです

いろんなチャレンジして挫折してる人は僕の比じゃないくらいデカい強いエネルギーを持ってると思います。

どうか自信を持って色んなことして

色んな話聞かせてください。

僕は遅くても30前半までには今の仕事を辞めるつもりです

その時にチャレンジをします。

エリート、将来安定と言われる今の職場を辞め

なくなるかもしれない仕事に就こうとしている

そんな馬鹿なチャレンジですが応援してください笑

 

では、長くなりましたが今日はこの辺で

英語どころか日本語で上手く長文を書くこともできない

そんな僕のお話でした。チャンチャン