脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

公務員を辞めようと思った理由(前説)

木曜祝日、もちろん金曜有給ぶち込みの4連休

 

前回お知らせした通り今年度末で公務員を退職します。

その理由をまとめたいと思いますが、

それは次回にするということで

今回は小童公務員が感じたいいところについ書いていきます。

 

1.休みがとりやすい

僕のように有給を消化しまくっている人は少数だと思いますが

それなりに休みは取りやすいと思います。

特に子供がいる人は通院等々特別休暇として

有給を使わなくていいようです。

さらに有給申請は前日もしくは当日でも可で

特に理由は聞かれません。

(理由聞かれないのは当たり前ですが)

その日の午後暇であれば帰ると言うことも

(僕の所属は)できます。

 

2.給料が(低い水準で)安定している

このご時世なので身にしみて思います。

今年度も賞与満額出ましたし。

ただ、具体的な金額は次回の辞める理由で書きますが、

決して高給取りとは言えません。

 

3.部署、担当業務によるが定時で帰ることも可

僕がいい例で二年目も昨年と同じ仕事をしているのもあって

今年度は災害待機を除くと現時点では本当に残業0です。

これから年度末なので残業発生必須なのですが、

前年度よりは減らせるよう頑張ります。

 

4.公務員の大変さがわかる

これはいいことと言っていいのかどうなのか疑問ですが…

僕は高校生の頃まで、公務員なんて職業は絶対にならない。

政府の犬だ、公僕だ、楽なのに高給取りだ。

こんなイメージを持っていました。

しかし、大学時代に消去法で公務員になって

見事にイメージが覆りました。

この経験で物事をイメージ、思い込みだけで

判断しないようにしようという教訓を得ました。

 

こんなもんでしょうかね。

他に思い当たることがない様な気がします。

 

どうでしょうか。

他にこんないいことあるっしょてのがあれば

コメントでもください。

 

また週末にでも辞めることにした理由書きます。

お楽しみに。

 

〜今日の余談〜(これコーナー化します)

最近聞いている曲

https://youtu.be/EPm9n-xBL-Y

パチスロ系YouTuberが歌っているんですが

リズム感がなんか好きで

最近毎日聴いています。

ちなみに前回の曲もこのうちの1人が歌っています。