脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

悄然たる日曜夜に苛まれて…

はぁ、もう休日が終わる。

毎週日曜の18時頃には気分が重い。

12時間後には家を出て職場に向かうバスに乗る。

その自分を想像するだけで気が沈む。

車を運転している時、歩いてる時に

なんか起きないかなと

よからぬことを考えてしまう事もある。

1週間始まってしまえば意外とあっけなく終わり

また休日が来るのを知ってはいるのに。

 

日曜のこの時間はどんなに土日が充実してても

憂鬱になります。

皆さんはどうでしょう。

もし同じ気持ちになる方がいれば

どうやって月曜を迎えているのか教えてください。

 

さぁ、しょっぱな暗い感じで始まりました。

第2時モラトリアムのブログ。

今日は将来への1歩を踏み出しかけている話をします。

以前、行政書士試験を受けるという事は言っていた

と思いますが今年は受験を辞めます。

その代わりに宅建を受けるつもりです。

今日過去問付き参考書を購入しました。

試験まで残り3ヶ月。

合格する気で受験はしますが力試し感もあります。

もし合格したら

「元公務員が教える!

働きながら3ヶ月で宅建に受かる方法」

という題名で

仕事辞めたらYouTubeに動画でもあげます笑

もちろんサムネは黒背景に赤字で。

行政書士に比べると難易度は落ちますが

宅建も国家資格。簡単なハードルではありません。

例年7割が合格ラインのようですし。

ちらっと問題を見てのですが民法関係は割と

大学の知識でいけました。

しかし都市計画法とかいうものは触れたことも無いので

少し手がかかりそうです。 

まぁ、法律系試験は上手く日本語を理解するだけ

ですから何とかなるとは思います。

仮に今年ダメだったとしても絶対来年は取ります。

ここで断言します。

宅建で2回も3回も落ちる程度の理解力なら

私のやりたいことはできませんので。

7月に入り出張が増え、職場にいる時間は減ります。

ただ、幸か不幸か私は通勤に合計3時間かかります。

その時間を有効活用するつもりです。

仕事終わりに睡眠時間を削る気も毛頭ありません。

今ある時間でどうするか、どうできるかで

今後の自分の身の振り方を知ることができると思ってます。

12月に合格発表らしいのでその時にドヤ顔で

またブログを書いていることを楽しみにしててください。

では、今日はこの辺で。

明日からまた一週間チバっていきましょう。

なんと来週は三連休らしいです。

ゴタゴタしてる間に終わる1週間。

有意義にかつゆったりと過ごしましょう。

gn💤