脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

パパ日記~プロローグ~

どうもお久しぶりです。モラトリアムです。

今年の目標として、とにかくいいパパになると誓った日からはや4か月。

先日ついに第一子が誕生いたしました。

 

現在コロナの影響で出生後は母子ともに入院中の5日間は

少しも会えません。なので毎日送られてくる写真や動画を見ては

「かわいい、かわいい」と自宅で1人呟く25歳男性

傍から見ると実に滑稽。

 

ついに我が子との対面の日。

予定していた時間の1時間前に病院についてしまいソワソワ。

そしてついに僕の前に我が子が

可愛すぎるその姿と信じられないほどの喜び、妻への感謝

色々な感情が相まってほろりと頬つたる涙。

第一声はかすれた声で「かわいいぃ」

赤子の前では大卒のボキャブラリーなど無に等しいものですね。

本当にかわいい、ちっさしか言っていませんでした。

 

陣痛から出産まで立ち会うこともできなかったので1人頑張ってくれた妻

これまでに感じたことのないほどの不安と恐怖は如何ほどのものだったか。

僕には皆目見当もつきません。本当に感謝です。

 

過程を含め、出産、授乳は女性にしか出来ない事。

精神的にも身体的にもかなり重い負担なのに変わろうにも変われない。

なので僕にもできることはすべてやる。という思いを胸に

初日からミルク、おむつ替え、寝かしつけをやってみました。

なんと我が子いい子過ぎるがゆえに初めて見たおじさんでも泣かず

受け入れてくれたので思ったよりスムーズにできました。

「思ったより」ですので15点ぐらいかなと思っていたのが35点だった

ぐらいのもんですが。

幸い妻の実家がほぼ隣ぐらい近く

義両親、義妹、みんなとても協力的で面倒を見てくれる

という本当に恵まれた環境なので安心して子育てができそうです。

まずは最低限毎日必要なことを不器用なりにこなしてパパになり

半人前のパパ、一人前のパパを目指したいと思います。

産後はどうしてもこどもに目が行きがちですが妻の身体的、精神的な面も

しっかりとケアしていけるよう、顎で使われるぐらいの心持ちで

家事育児に従事したいと思います。

 

マジで自分の子は他の子と比べられないぐらい愛しくかわいい

最高の宝物です。お父さん臭いと言われるようになり

暴言を吐かれても嫌いになんかなるわけないわこれ、と実感しました。

 

以上、久々に長文を打ったり文章を考えていると衰えを感じたので

今後このパパ日記を連載していこうかと思います。

 

twitter

https://twitter.com/Oly30hJG6ImmteE