脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

猛威を振るう?コロ助

どうも、三連休 暇男です。

(今日は真面目回です。面白くないです。)

 

猛威を振るう新型コロコロウイルス。

沖縄県では本日過去最多の159人の感染を確認したようです。

 

連日の最多更新、高水準の陽性者数

これについてだれが悪いなんて責任追及をするのは

ナンセンスだと思っています。

GoToを実施した政権批判、

事前に療養施設(ホテル等)を確保していない等の県政批判

GoToの開始は観光業に頼りまくっている県にとって受け入れざるを得ない状況だったんでしょう。

県経済の根幹を支える観光業が死にますから。

受け入れない、渡航自粛の要請等できたはずですが

そうしなかったのはそういう事かと。

だから○○辞めろ!無能が!なんて私は言いません。私は。

一部界隈の人はここぞとばかりに知事や首相を叩いていますがw

 

さて、今日問題提起したいことは

メディアの報道の仕方についてです。

私は主にSNS(公式アカウント等)で情報収集をしていますが

基本的にコロ助についての記載は

○○県○○人陽性、過去最多

全国で○○人の陽性確認、過去最多

これを見て「○○県やばい」、「おわりだ」

なんて反応をよく見ます。

私も最初はそうでした。

でもある点に疑問を持ちました。

過去最多なのはわかった、そのうちの重傷者数は?無症状者数は?

累計○○人、うち重傷者数は?無症状者数は?死亡者は?

感染人数だけではその怖さが伝わりにくくないかと思います。

ちなみに昨日時点で

東京都 現時点感染者3,927人(累計15,536人・うち退院等11,609人)

うち重症者25人(0.6%程度)

死亡者333人(0.02%)

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/(東京都対策サイトから引用)

 

沖縄県 昨日時点感染

現時点感染者 741人(累計968人・うち退院等231人)

うち重症者6人(0.01%以下)

死亡者7人(0.01%以下)

https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/hoken/chiikihoken/kekkaku/press/20200214_covid19_pr1.html(沖縄県から引用)

となっています。

 

現時点で軽症でも重症になる可能性はありますし

実際人がなくなっているので割合が低いからと言って軽視するわけにもいきません。

ただ、経済を殺してまで国民・県民を挙げて

自粛等する必要があるのか、という点では疑問が残ります。

インフルエンザの数値と比較しようと思いましたが

情報収集が下手+めんどいので興味ある人は

ご自分で調べてみてください。

 

あと一点疑問なのが

県では去った四連休・お盆休みでの渡航自粛を求めていません。

一方県民に対しては外出自粛要請。

納得いかないのは私だけですかね。

おかげさまで市営ジムが閉鎖しやがったので、

片道30分かけて別のジムに行きました。

あと、お昼のニュースで見たお盆休みに

遊びに来た観光客には少し同情します。

県民からの冷たい目、観光施設は閉鎖、

今日にいたっては台風襲来。どんまい。

 

さあ、今日はこの辺にしましょうかね。

今後しばらくは落ち着くきがしないコロ助

今回のコロナ流行を予言していた人によると

12月に新たなウイルスがまた流行るとか流行らないとか。

1月はビッグイベントを控えているので

ぜひともご遠慮いただきたいのですが。

 

以上。

 

次は初のスマホレビューの予定です。(Oppo RenoA)

そのまえに楽天アンリミットのことでもやりましょうかね。

とりあえず今日も一人さみしくハイボール飲みます。

 

では、また!