脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

四半世紀の振り返り~出生から中学卒業編~

どもども、モラトリアムです。

今回はいつもより長めかつシリーズ物です。

 

 

いつの間にか九月も中盤

暦の上では秋、いかがお過ごしでしょうか。

世間はコロナ、総裁選で盛り上がりを見せていますね。

総裁選については別で記事を書こうと思っていますので

ここでは割愛。

 

さて、わたくしモラトリアム

今年で25歳となりました。四半世紀です。

たかだか25年ですがされど25年です(ありきたりの極みボキャ貧)

今思い返せばいろいろあったようななかったようなパッとしない人生です。

人に共有するものでもありませんがネタがないので…

 

理容室を営む父と保険営業をしていた母、ともに中卒

トンビが鷹を生むとはこのことでしょうか。すみません、冗談です。

決して裕福ではなくどちらかというと貧乏な家庭でしたが

本当に必要なものは買ってくれていました。

一時期父親のレジからお金を盗んでいた時期があり

死ぬほど怒られたこともあります。

 

小学校より前はほぼ完全に記憶がないのですが

唯一覚えていることが保育園に通っているときに大好きな先生がいて

母のアクセサリーを盗みその先生にプレゼントしていたことです。

覚えているだけでも恥ずかしいのにたまに親に言われたりするのが

死ぬほど恥ずかしい。でもかわいいですね。とっても。

 

幼稚園から小学校卒業まではそろばん教室に通っていました。

年上のお兄さんお姉さんが割といたので一緒に遊んでもらっていました。

もちろん年下の子も一緒に。今思えばああいう環境はそんなにないので

貴重な経験だったなと思います。

ちなみにそろばんは4段、暗算8段取得し引退しました。

 

余談ですが性格が捻じ曲がる前だったからか、小学生時代が一番モテた気がします。

それ以来僕にモテ期はありません。もう結婚したので必要ないですが。

 

小学校6年生のころ、児童会役員に推薦され嫌々出たのに当選。

一年間責務を全うしました。と言いたいところですが何をしたかは覚えていません。

それどころかクラスの問題児と一緒に悪さをしていました。

先生の席から物パクったり、新しい庁舎に彫刻刀で穴をあけたり

授業中に将棋やトランプしたり。最低なことばっかりしていました。

それでもテストの点は良かったので成績表で見ると普通の生徒でした。

くそ野郎ですね。

 

さて、小学校を卒業し中学に入学。

小学校で好き勝手していたつけがここで来ます。

僕が通い始める数年前までひどく荒れていたようでそれを是正するために

めちゃくちゃ怖い先生が何名かいたようです。そのうち2名が新入生担当

あとから聞いた話ですが

小学校時代のいろいろはしっかり伝わるようで目をつけられていたようです。

まあ、表面上はいい子ちゃんなので問題ないだろうと思っていました。

一年生の冬、悪ふざけで友達の学ランに制汗剤をかけたことでメチャクチャ

怒られました。

このころの僕は本当にひどかったです。

公では言えないようなこともしていました。

一応言っておきますが酒、たばこ、万引き等はしてないですし、

女性に手を挙げるようなことはしていません。

卍武勇伝卍語りたいわけではないのでこの辺にしておきます。

 

今思えば中学時代はあまりいい思い出はありません。

25年しか生きていませんが暗黒期というか黒歴史をあげるなら

確実に中学時代です。

 

未経験ながらサッカー部に入部

当時の外部コーチは本当にすごかったです。

今やれば確実にニュース沙汰。

スパイクで頭をシバかれたり、真冬にキーパーの水をかけたり

どないやねんって事がたくさんありましたが何とか3年間続けました。

 

高校の志望校を考えるタイミング

僕は家の近くのKN高を第一志望に。

お前の学力ならF高、KY高はいける。

KN高はもったいない。

こう言ってくれた当時の担任には感謝しています。

おかげで最高なF高生活を送り現在の僕がいます。

 

 

ということで今回はこの辺で。

次回、高校時代編(予定)coming soon

 

~今日の余談~

先週ワクチン1回目打ちました。

あまり人もいなかったので待機時間を含めても30分ぐらいでした。

年のため、ポカリと冷えピタをと思っていたのですが

冷えピタどこも在庫切れ。25歳冷えピタ難民。

2回目の副反応がやばいようなのでそれまでに冷えピタ探しておきます。