脱モラトリアム(元地方公務員)のブログ

地方公務員を2年で辞めたド阿呆のブログ

四半世紀の振り返り~高校編part3~

どもどもモラトリアムです。

四半世紀を振り返っていますが

記事の内容はいかがでしょうか。

正直「てめぇの人生なんか知ったこっちゃねぇ」

って方が大半なのは分かっています。

ただ!始めてしまったのでとりあえず書き上げるつもりです。

そこんとこご理解くだされ。

まぁもしリクエストがあればそれについて書きますけども。

 

前回、前々回に引き続き高校編

行事メインで書いていきます。

 

四半世紀振り返りシリーズはこちらから

https://moratorium2nd.hatenablog.com/entry/2021/09/24/211604

https://moratorium2nd.hatenablog.com/entry/2021/09/22/205828

https://moratorium2nd.hatenablog.com/entry/2021/09/20/125906

 

 

 

 

高校入学し最初の行事は新入生球技大会だったと思います。

種目はバレーボール。

完全に私事ですが、3年間新入生歓迎球技大会の日が

誕生日でしたのでなんか片手間感があり

少し寂しく感じた思い出があります。

そんなことは置いといて

この行事、すみません。そんな覚えてないです。

3年のころは自分たちが引っ張る側なのでなんとなく覚えてはいます。

ダンス対決的なのがあったんですが

なぜか巨大ピラミッドを作りました。

意味不明ですよね。

けどそんなこともできちゃうのがいいところ。

ダンスに関してもバレーに関してもほぼ先生の介入はなし。

自分たちで構想から選曲、振り付け等を行っていました。

まあ僕は前に出るタイプではないので携わってはいませんが。

この辺で生徒の自主性の高さを感じました。

 

次にメインどころ

1年の時が文化祭、2年で舞台祭、3年で体育祭でした。

文化祭は世界のお祭りみたいな感じで各国の祭りを調べて

なんかしました。

舞台祭は担任が変人国語教師だったこともあり現代版竹取物語

月の住人役としてかぐや姫を救出する正義のヒーローと

格闘する場面がありました。

あれ内容としては普通に面白かったと思います。

そして同学年の別クラスがごっつええ感じゴレンジャイ

やっていたのを見て

メチャクチャ笑ったのを覚えています。

そして体育祭、これ詳細かくとF特定される可能性があるので控えます。

ほぼ知り合いが読んでいると思いますが一応ネットに残るものなので。

あ、いつか覚えていませんが先輩が舞台でチャーハン作ってたのは

本当に腹抱えて笑いました。

 

さあ、本当に楽しいのはこの~祭の後です。

後夜祭ですね。

あの異常な盛り上がり。

後夜祭のために~祭やっているといっても過言ではないぐらいですね。

あの舞台に立っている人のスペックの高さたるや。

ダンス部でもない部活もバラバラな男たちが有志で結成し

K-POPを踊るだけでなく、ムキムキの男たちがこの日のために

さらに鍛え上げ微妙なダンスを踊るシュールさ。

軽音部でもないのに歌がうまい人、楽器ができる人でバンドを組めば

セクシーなダンスを披露するグループ。

みんな本当にすごいなと羨望の眼差しを向けていました。

羨望の眼差しといてばこちらの記事どうぞ。

 

moratorium2nd.hatenablog.com

過去記事宣伝すみません。

話を戻しまして

実はあそこに立つために漫才しようかと血迷った時期がある

ってのはここだけの話です。

漫才枠が1組いたていうののと相方候補がハイスペックだったため

すでに別枠で出ることが決まっていたこともあり、実現叶わずでした。

今思えばネタだ!と構えられると僕のツッコミなんか

面白くない可能性大なのでやらなくて良かったと

思ったり思わなかったり。淡い思い出です。

 

 

さて、part3はこの辺にしておきます。

とにかく行事が生徒自身の力で盛り上がる学校でした。

 

次か次の次ごろで高校編完結させる予定です。

先生とのバトルや各年ごとのあれこれ、そして卒業

お楽しみに。

 

~今日の余談~

ラジオさぼっていますが、最近褒められてうれしかったので

また再開していこと思います。

ネタ提供、よければ対談もしたいと思っていますので

諸々下記リンクからよろしくお願いします。

https://linktr.ee/moratorium2nd